近況

過去の記事が4月に書かれていたので、今年も少し書いてみます。 眠れないから書いていることもあるので、多少の誤植や間違いはお許しください。 ゲームについて(プレイ順ではありません) Thronefall:難易度がそれなりにあるミニマルなストラテジーです。…

近況など

眠れないので備忘録的にいくらか書いてみようと思います。 買い物した帰りに見た桜がきれいでした。 ゲームの話から*1 まず、Elden Ring(以下、「エルデン」)から。 確か、以前の(直前の)記事で、悪いところを中心に書いたわけですが、あれからアプデも…

再び、久しぶりに

お久しぶりです。一年ぶりにいくらか書こうかなと思います。 この一年で何があったかについては多く語りません。 行き詰っているのは確かですが、希望は目の前にあるはずで、それにすがっていきたいと思いつつ、でもそれすら疲れて、すぐ息切れしてずっと休…

久しぶりに

湿度が急に高くなってきました。 今日は久しぶりに少し書きます。ほんの少し。 就活について とりあえず就活はやめました。理由としては次の通りです。 研究がおろそかになってはいけない。 面接を受けるまでのプロセスが負担にしかなっていない;同じ個人情…

1月...(さ・む・い)

1月です。 さむいです。 お久しぶりです。今日も近況を日記のようにまとめようと思います。 12月 12月はインターンに参加したことが印象に残ってます。 そこでグループワークなるものを初めてやりました。仕事のイメージを膨らませることには繋がっている気…

10&11月の日記

お久しぶりです。 10&11月の日記 出来事を大雑把に箇条書きしてみます。 (9月ですが、)TENET を観ました。エンタメとしてノーラン作品は外れがないことがまた証明されました。SF としての考察は、アラ探しになっておいしくなくなりそうだったのでやめてしま…

9月の日記

お久しぶりです。 今日は6月の日記に追記したので、そのついでに書くことにしました。 先月は、数学についてはほぼ何もしていなかったのですが、Dark Souls III にかなり時間をつかって 1 周目をじっくりやったので、精神的にはかなり充足しました。トロコン…

7月の日記

7月の日記です。2020年の間はこの表題でもよさそうですが、ふと来年以降どうしようかという疑問が浮かんできました。まあ、そのときはそのときでいいでしょう。 今月はもうすぐ終わりですね。 近況としては語ることは多くありません。 数学や"hard work" 全…

6月の日記

注意:この記事は6月に上げた記事のうち、いくつかの部分を削除して上げなおしたものです。 追記(2020.9.11.):Rotmanの本におけるSylowの定理の証明を言及した部分に追記しました。 とうとう題名が面倒になったので表題のような形にしてみました。 今日は若…

もう暑いですね

先月の投稿ではまだ肌寒いみたいなこと書いてましたが、今はもはや初夏といった気さえしてきます。 こんにちは、お久しぶりです。 今日も近況を主に書き連ねようと思います。 近況 ここ1,2週間ほど忙しくなってきたこともあって、ルーティンとしてやってきた…

4月ですが、まだ肌寒いですね

どうもおひさしぶりです。 珍しく朝に更新することにしました。なのでシラフです。 今日もただ近況を報告して終えようと思います。 近況 リモートでの新生活のスタートとなりましたが、実質、春休みが延長されたなという感覚です。ただ、家の一部 (リモート…

もうすぐ春?

もうすぐ春ですね。。。時間が経つのが早いナ。。。 おひさしぶりです。今日は近況だけ報告しようと思います。 ここ数週間、社会的には自粛ムードのようですが、もともと僕みたいな立場だとこの時期はどのみち何もないので (来年とかだったら、キャンセルに…

やはり方針的な何か

もう二月ですか...どうも、一か月ぶりの投稿です。 今日も数学の話ではありません。かといって呪詛を振りまくのではなく、少し事務的な話から書こうと思います。 以前、線形代数の rank についての pdf (へのリンク) を貼ったり、環から代数閉体への射を整拡…

新年初の投稿ですが

あけましておめでとうございます。。。というにはもう遅いですが... 昨日あたりスズメを見ました。太ってました。 今日は少し近況と抱負を書いてから、ここ数日で悲しい気持ちになったので書いて発散しようと思います。 近況。ここ一か月はそこそこ幸せに暮…

もう年末

たまたま自分の記事 (のアクセス解析ページ) を見ていたら、前回の記事からちょうどひと月経っていたとわかったので、すこし (?) 書こうと思います。 自分の買ったゲームが GOTY (というらしい) を受賞していて、何だか不思議なうれしさがありました。 この…

久しぶりに

ちょっと眠れないので、久しぶりに少し書こうかと思います。 近況としては、自分のやりたいことを見失い、人間の悪意と呪詛を観て落ち込み、少し気分を取り戻し、でも続ける気があまりしなくて、別の希望をかすかに見出し、少し取り組み始めたといったところ…

やりたいこと

ここ数週間で、大事な作業を終えて、とりあえずはひと段落したところです。 また前の記事から一か月経ったらしいので、今日は雑に何か書こうと思います。 前の記事は数学の話でしたが、間違いに気づいたり修正するのに時間がかかったりで、不特定多数に公開…

もう暑い。

お久しぶりです。GW が明けようとしていますが、もう暑くなってきてます。 そろそろ服を半袖にしてもいいのかもしれませんね。 今日も雑談っぽいことを書こうと思います。 今年の GW は元号が令和になって、どことなく年始の気分になっていて、昨日は大掃除…

桜、しかしまだ寒い

お久しぶりです。 家の近くでは桜が咲いていますが、まだ寒く、冬を感じさせますね。 さて、ここ数日の出来事といえば、新元号の発表ですが、とりあえず今日は触れずに近況を報告するなどして簡単に済ませようと思います。 近況といっても、前回の更新からだ…

ひさびさに

今日は久々に何か書こうと思います。 酒が少々入ってますので、つたない点もあろうかと思いますがご了承ください。あと、今日も(厳密には)数学の話ではないです。 今のような、大学学部生の卒業研究を控えた時期にまでなると、(少なくともぼくの所感では)周…

嫌いな人、苦手な人

一か月ぶりで投稿します。お久しぶりです。(なお、2018.10.16.現在で誰も読んでいない模様・・・) いきなりですが、苦手な人や嫌いな人というのはどのような集団に属していてもいるもので、私は今日、そういう人と一緒にセミナーをしてきました。 そこで(と…

とりあえず何か書きます

どうもお久しぶりです(?)、こんばんは。(いまだに、このブログを見ている人が 0 人なのにこんな挨拶に意味はあるのだろうかw) 今日は特に何を書こうというわけでもなく、とりあえず、記事を書くをクリックしてみたくなって、クリックしたので何かを書こうか…

説明すること

今日は、台風が平成最強という文句にふさわしいものだと実感しながら、家の外を歩きました。自分は元気ですし、家も実家も無事だったようで一安心しています。他の人々はいかがでしょうか。 今のところ読者はいないようなので無駄な問いのようにも思えますが…

書くことについて(2) -というよりも方針的な何か

みなさんこんばんは。 昨日冷房かけたまま寝ていたせいか、今日は風邪気味になっていました。 昨日は精神の安定のために変な()文章を書いていたので、今日は、ちょっとした自己紹介やブログにおけるとりあえずのところの方針などを書きたいと思います。 自己…

書くことについて

ブログをはじめてみたはいいものの、はじめてみると、ああしようこうしようというのが消し飛んで何を書こうと思っていたかよくわからなくなったので、書くことについて書いてみます。 日々、twitterを眺めている自分としては、何か文章を書くことによって的…

はじめまして

どうもはじめまして。 ブログ初心者です。 Twitterをやっていたのですが、どうも心が疲れてしまったみたいなのでブログでもはじめて、うまく文章が書けそうならそれを公開したり、あるいはもっと長いものであればpdfにまとめたりしていって、精神の安定を図…