ゲームのみについて近況をまとめます*1。本来、近況ならば、何を勉強したかとか、万博がよかったとか書くべきですが、そういう気分ではありません。当然、何もしていないわけではないですが、最近でも人間関係も悪くなったと感じるエピソードが増えてつらいところですので許してください。
2024年
ほとんどエルデンリングをやっていました(多分)。これの感想については時間も空いていて当時の感覚を思い出すのは難しいですし、今後に新しいver *2が来てからまとめるかもしれませんので、ここではDLCの感想を簡単に書いておきます。
まず、マップを探索するのはすごく楽しかったです。立体交差が新鮮でしたし、地下墓に続きがあったり、配置された敵の種類やボスの在り方がとてもダクソ3を思い出しました。個人的に好みです。一部の隠し壁やギミックはオンラインメッセージを頼りましたが、これもいい体験でした。こういう難しい要素は本編だと苦しいですが、DLCなら許容できます。ラスボスに関しては、初見では本編の印象を引っ張って直前までゴッドウィンであってほしいと思っていたので、戦っている最中はあまりいい印象を持っていませんでしたが、最終的にはフレーバーテキストを読む中でなんとか納得した記憶があります。戦う分にはアップデートもあって今は良い意味で最難関ボスの一体だと思います。ナイトレイン発売以降はプレイしていないので、そのあたりは新verをゆっくり待ちたいところです。
なお、初見では一周目で装備マラソンをしたキャラを用意して、レベル170、生命40筋力40神秘70、筋力武器を担ぎながら、知力を少し上げて しろがねの杖で大つぶてを撃てるようにしていました*3。
2025年、2026年(4月まで)
エルデンリング ナイトレイン
なんといってもナイトレインがすさまじいパワーを持っていました。ここ一年で700時間以上プレイしていて、オンラインゲームで遺物整理の時間も含むとはいえ、これはすごいことです。
エルデンリングであまり使わなくなりがちだった武器、戦技・魔術・祈祷を使える無限に近い遊び場が作られました。踊り子や無名の王と協力プレイで緊張感のある中で戦えるのもうれしかったです。三日目ボスだと通常ならナメレスが、常夜ならカリゴが、BGMだと通常フルゴールの形態移行が好きです。ナメレスの月光も格好いいですが、カリゴの尻尾から出る冷気光波もエルデンリングの月光っぽくて好きです。竜の尻尾ですし。
初戦からずっと野良ばかりで、何かを持ち帰る系のジャーナルや少し遺物構成を試したいときだけソロでやってました。2025年中は録画しながらプレイしてみたのですが、見返すのも簡単にカット編集してクリップを作るのも楽しかったです。たくさんの忘れられない戦いがありました。初戦でフランベルジュを入手して持ち替えして攻撃力上昇は面白いなとかやっていたとか、リブラに獅子切りつきの失地騎士大剣で激戦したとか、なんとか聖なる刃つきの慈悲短剣を強化してレディでナメレスを撃破できたとか、クリアまででも思い出がたくさんあります。常夜はそこそこに、深き夜をとても楽しみました。年末のDLC直前に深度5に上がったのですが、年末に深度3に下がってから4に戻した*4あたりで帰省をきっかけに離れていました。2026年4月ごろに復帰して、常夜ハルモニアやストラゲスも倒した上でレートカンストを達成できました。とにかく苦手なボスを無くしてあとは上がっていくだけでした。DLC遺物の助けもあって、常夜マリス*5以外はどうにか戦えるようになりました。深層遺物の揃い具合から最近は追跡者*6と無頼漢*7しか使っていないので、深き夜の深度にもう少し任意性があるともっと遊べそうです。まあ深度を落とせばいいわけですが。
なお、最初にキーマウ操作がエルデンリングと異なっていて少し困惑しましたが、スキルとアーツをマウスのサイドボタン二つに割り当ててなんとか元の操作に近い形にできました。今回は既存のゲームに操作を付け足すことになったためだと思いますが、今後の(PCで発売される)フロムゲーでどうなるかは注目したいです。
あと、エルデンリングのDLCで登場した武器や魔術祈祷の実装がほしいです(望み薄そうですが、一周年記念でなんとか...)。
その他
ナイトレイン発売直前まではそれなりにそわそわしながら、いくつかゲームをしていました。
- エルデンリング:レベル1でDLC込みでクリアしました。DLC装備を活用できたので満足しています。一生に一回はやりたいけど、二回はいいかなという感じです。
- アーカムシリーズ:アーカムナイトを含めて、リドル全クリアくらいまでやったりしていました。アーカムナイトは、バットモービルが合うのか不安でしたが、なんとかクリアできてよかったです。ナイトフォール作戦も達成したので、また気が向いたらNG+でもやれたらいいなと思います。ここでは具体的なことは何も書いてませんが、いいゲームです。
- ほりほりドリル:一週間くらいドリルいじりばかりしていました。はにわやアクセサリーを「ほる」理由がもう少しほしいですが、十分遊んだので満足しています。
また、2026年からはナイトレインから一旦離れて別のゲームをしていました。
- Valheim:新しいキャラとワールドを作って、霧の地まで楽しく順調にプレイしていました。クイーンはなかなか硬くデモリッシャーでゴリ押しました。灰の地上陸までで二度も死亡して装備回収も厳しくなったので、資源回収量を上げたり、敵が敵対しないピースフルにするなどしてしまいました。正直、ボスエリアを見つけるところまではやりましたが、これで攻略し続けてもなあと思ってやめてしまいました。そのあとで無限建築モードも試して、タール建材や灰の地の建材を使うお試し建築もできましたし、鶏小屋を作ったりとそういう楽しみ方はできました。極北アプデ*8を楽しみに待ちます。
- バイオハザードシリーズ:Valheimに一区切りがついた後、セールがあったバンドルを購入して、7,8,Re2,Re4をプレイしました。動画を結構みていたけどやってなかったシリーズでしたが、どれも十分に楽しめました。ゲーム的には7が一番好みです。銃の種類が多いことよりも、弾種切り替えがある方が好きなんだと思います。細かいですが、Re4のパリィ(ジャストガード)操作がごちゃつかずに割り当てられていてうまい配置だなと思いました。7のマッドハウス、Re2のハード、Re4のプロフェッショナルはそのうちクリアできたらいいなと思います。高難易度モードを除くと、なんとなくタイムアタックがゲーム側が用意したやりこみ要素と一致してしまうのはあまりしっくりこないところです*9。
今後は未定ですが、RimworldのDLCに手を出してもいいかもなと思っています。
今日はこの辺りにしたいと思います*10。では、また。
*1:steamリプレイを参考にしつつ
*2:Tarnished Editionのこと
*3:古隕鉄の大剣よかったです
*4:死の騎士とアルトリウスに本当にやられました。レート-600!-500!
*5:出会っても通常ばかりでほとんど戦えていません
*6:大剣追撃セットをよく使ってました
*7:リブラ、ナメレス、ストラゲス対策にそれぞれ神秘ステ変、赤ハル、被弾バフ&ストラゲス遺物を中心にプリセットを組んで使っていました
*8:1.0が来るという噂ですが
*9:クリア時間はやっていく中で自然と短くなるものだと思っているので、短くしようと努力するのはスポーツ的な取り組みになるのでゲーム側に露骨に要求されるのは好みません。かといって、チャレンジ系もそこまで好きではないので、もう少し普通難易度の中でできるやり込み要素もあるとうれしいですが...具体的には全然浮かんでこないです。
*10:やっぱり3000字程度を書けてしまうんですよね...なんでこれがいつもできないのか...まあ更新頻度を考えると納得もできそうですが、それでは本当に困ります。