やはり方針的な何か

もう二月ですか...どうも、一か月ぶりの投稿です。

 

今日も数学の話ではありません。かといって呪詛を振りまくのではなく、少し事務的な話から書こうと思います。

 

以前、線形代数の rank についての pdf (へのリンク) を貼ったり、環から代数閉体への射を整拡大に拡張する話を書いたりしたことがありましたが、これらを下書きに戻す (つまりは非公開にする) ことにしました。理由は特にないです。単純にあまり残しておく価値も感じないし、管理できるわけではないので、とりあえず非公開にしようということです。

また、当初考えていたような「数学の話半分、雑談 (twitterで吐けないような呪詛?) 半分」みたいな構想は (ここに書いてなかったかもしれませんが) やめてしまって、雑談をメインにすることにします。一方で、呪詛も書いてしまうこともあると思います。つまりは、今まで通りです(笑)。もちろん、勉強した数学についての大雑把な話とかはしてもいいかなと思ってますし、以前書いたような (?) 方法論とかの説明もより成熟した文章や表現にしていきたいと思っているので、とりあえず、そういうことが目標なるかと思います。

また、以前述べたように、上記以外の投稿も例外なく今後消したり非公開にしたりするかもしれませんが、(そもそも見ている人もいないと思うのですが) ご了承ください。

 

 

さて、順番がいつもと逆ですが、最後に少し近況を報告して終わろうと思います。

最近は、趣味的な hard work と仕事的な進捗の両輪をもつことで、以前より幾分安定した進捗を得ているように思います。また、趣味的な hard work の方も実益がないわけではないので (狙ってはいないので成果は出さない感じですが)、なんていうか、二年前からやっていればなあという気持ちがしないでもないです。(これは後悔ではありません。ただの仮定(法)です。)

hard work にしろ、進捗にしろ、量や質が変形はするかもしれませんが (ここには具体的に何をやっているかすら書いていませんが) 、今のペースが続いていけばいいなあと期待しています。いずれ崩れ去る習慣にせよ、延命させたいものです。

ちなみに、前々回やっていると書いていた楕円曲線可換環論は手を止めていて、今はスキーム論の初歩を漸進していければと思っています。他のことや今後のことは全然考えてません (といいつつガロアコホモロジーには、いい加減着手したいものです) が、少なくとも3月まではそれでよいだろうと思っています。

 

今日はここまでです。

 

 

 

では、また。