10&11月の日記

お久しぶりです。

 

10&11月の日記

出来事を大雑把に箇条書きしてみます。

  • (9月ですが、)TENET を観ました。エンタメとしてノーラン作品は外れがないことがまた証明されました。SF としての考察は、アラ探しになっておいしくなくなりそうだったのでやめてしまいました*1。 2回観ました。円盤が出たあたりでまた観るのがよさそうです。
  • SEKIRO のアプデが来ました。神アプデですね!!! 連戦は一つ目のラスボスに到達しただけでクリアしてませんが、心中の弦ちゃんと再戦しまくってます。僕は RTA 勢とかではないので、残り二つの連戦はラスボスに到達するのもきつそうだと感じてますが、ぼちぼち進めてみたいと思います。いまは忙しいので結構日数がかかりそうです。
  • DarkSouls III は、深夜気が向いたら、ぼけっとして暗月や侵入を待ちながら YouTube を見て、さらに気が向いたら少し進む、みたいな流れになっています。もう160時間くらいのプレイ時間にはなっているので、そんなものかなという気がしてます。難易度カンストは遠い話になりそうです。
  • 前回の日記で書いていた昔の (神) ゲームは ダンジョンキーパー というゲームで、その後継 (?) にあたるとされているのが、War for the Overworld です。少しやってみましたが、ほとんどそのまんまでとても懐かしい感じはしましたが、新しいシステムもあるので慣れが必要かなという感想です。まだチュートリアルもろくに終わっていないので、これもまたぼちぼちやっていきたいと思います。*2
  • ここ二か月は就職活動(の準備)を毎週何かしらしていて、その関係で忙しくしています。
  • 昨日は Windows Update で 20H2 へのバージョンアップがありました。使用感など特に変わったようには感じてないので、一安心です。
  • 数学については、確率論は早々にやめてしまって、いまは線形代数群や具体的な古典群や(Lie型の)有限単純群についていくらか情報収集っぽいことをしてますが、勉強としてはこれからなので、これもぼちぼちでやることになると思います。
  • 某 hardwork やプログラミング関係については少し進展がありましたが、ここに書くのは控えます。

正直、いろいろ忙しい中も生活習慣が崩壊していないので頑張れているかなとは思いますが、数学の時間をきちんととれていなかったなとも思っています。YouTubeを見ている時間やゲームをする時間を割り当てる、というような自分の娯楽をすり減らすのではなく、「仕事をする時間」を確保する方法を模索したいところです。

 

今日はこのあたりにします。

 

 

 

では、また。

 

*1:冒頭で博士が言っていたように、感じることが大事だと思いました。

*2:この日記に書き続けるかはわかりません。