2020-01-01から1年間の記事一覧

10&11月の日記

お久しぶりです。 10&11月の日記 出来事を大雑把に箇条書きしてみます。 (9月ですが、)TENET を観ました。エンタメとしてノーラン作品は外れがないことがまた証明されました。SF としての考察は、アラ探しになっておいしくなくなりそうだったのでやめてしま…

9月の日記

お久しぶりです。 今日は6月の日記に追記したので、そのついでに書くことにしました。 先月は、数学についてはほぼ何もしていなかったのですが、Dark Souls III にかなり時間をつかって 1 周目をじっくりやったので、精神的にはかなり充足しました。トロコン…

7月の日記

7月の日記です。2020年の間はこの表題でもよさそうですが、ふと来年以降どうしようかという疑問が浮かんできました。まあ、そのときはそのときでいいでしょう。 今月はもうすぐ終わりですね。 近況としては語ることは多くありません。 数学や"hard work" 全…

6月の日記

注意:この記事は6月に上げた記事のうち、いくつかの部分を削除して上げなおしたものです。 追記(2020.9.11.):Rotmanの本におけるSylowの定理の証明を言及した部分に追記しました。 とうとう題名が面倒になったので表題のような形にしてみました。 今日は若…

もう暑いですね

先月の投稿ではまだ肌寒いみたいなこと書いてましたが、今はもはや初夏といった気さえしてきます。 こんにちは、お久しぶりです。 今日も近況を主に書き連ねようと思います。 近況 ここ1,2週間ほど忙しくなってきたこともあって、ルーティンとしてやってきた…

4月ですが、まだ肌寒いですね

どうもおひさしぶりです。 珍しく朝に更新することにしました。なのでシラフです。 今日もただ近況を報告して終えようと思います。 近況 リモートでの新生活のスタートとなりましたが、実質、春休みが延長されたなという感覚です。ただ、家の一部 (リモート…

もうすぐ春?

もうすぐ春ですね。。。時間が経つのが早いナ。。。 おひさしぶりです。今日は近況だけ報告しようと思います。 ここ数週間、社会的には自粛ムードのようですが、もともと僕みたいな立場だとこの時期はどのみち何もないので (来年とかだったら、キャンセルに…

やはり方針的な何か

もう二月ですか...どうも、一か月ぶりの投稿です。 今日も数学の話ではありません。かといって呪詛を振りまくのではなく、少し事務的な話から書こうと思います。 以前、線形代数の rank についての pdf (へのリンク) を貼ったり、環から代数閉体への射を整拡…

新年初の投稿ですが

あけましておめでとうございます。。。というにはもう遅いですが... 昨日あたりスズメを見ました。太ってました。 今日は少し近況と抱負を書いてから、ここ数日で悲しい気持ちになったので書いて発散しようと思います。 近況。ここ一か月はそこそこ幸せに暮…