久しぶりに

湿度が急に高くなってきました。

 

今日は久しぶりに少し書きます。ほんの少し。

 

就活について

とりあえず就活はやめました。理由としては次の通りです。

  • 研究がおろそかになってはいけない。
  • 面接を受けるまでのプロセスが負担にしかなっていない;同じ個人情報や成績情報を何度も入力しなければならない*1。同じような試験を何度も受けなければならない。同じような内容を ES に書かなければならない。
  • その上、ようやく面接になっても、悪名高いはずの質問「文系の私にわかるように答えてください」をした上、かみ砕いて説明してもろくに聞きもしないで「いやわかんなかったけどねwww」と反応し、「一か月だと一番頑張ったとは言えないのでは?」などと質問が粗末なことを回答者のせいにした挙句に、テレワークを一年ほどやっているはずの人が「照明がどうのこうの」「目線がどうのこうの」とイチャモンをつけてるといったことがあり、*2*3*4これまで長期間蓄えてきたやる気がすべてトラウマに塗りつぶされてしまった。
  • 結局目指していた職種に魅力を感じなくなってしまった。

一番上の理由が最も重要で、なるべくいい結果を出したいですし、そもそも卒業できないのではという心配が膨らんできたことも大きいです。また、結果的に新卒で就職できなくても、いくつか道があると思っていますが、ここには書きません。

 

 

日常

その研究についてはあまり順調ではなく、ただもう少しくらいは右往左往しても許されるはずだと信じて頑張るしかないといったところです。

最近なにかと、周囲のローカルな人々の言動に苛立ちを感じることが多くなり、(数学者や科学者の集団も含めた)社会への不信感が高まってきました。ただ、ここで具体的なことを書くつもりはないです。

人に相談するのが苦手で、大事な人にも上に書いたことさえ打ち明けられないのが歯がゆいですが、こういうところも少しずつ良くしたいところです。

 

 

 

とにかく日々を歩んで生きていきたい。近いうちに、長い休みをとって、それから次の仕事に向けた準備ができることを祈りつつ。

 

 

 

では、また。

 

 

 

*1:DXに関する仕事をしている企業なのに!

*2:僕にも反省点はあります。「普通の人」は(どうやるのかはわかりませんが)気持ちを切り替えて次の面接で活かすのでしょう。僕は心が折れてしまいました。

*3:たった数十分で話しをするときに、簡素過ぎる質問文で的外れな回答を誘発した上、ネット上でよく愚痴られているクソリプを多数投げられてしまい、心が折れてしまいました。こんな面接をあと何回しなければならないのか、そのせいで卒業できなかったらどうするのか、こんなクソリプを投げかける人が上司にいるような会社で働くのか。もう無理だなと思ったのです。

*4:当時の心境として、ダクソ3で闇霊に死に際煽られたり(ひも付き)糞団子を落とされる方が1万倍マシなのではないか、と本気で思ってました。