もう暑いですね

先月の投稿ではまだ肌寒いみたいなこと書いてましたが、今はもはや初夏といった気さえしてきます。

 

こんにちは、お久しぶりです。

 

今日も近況を主に書き連ねようと思います。

 

近況

 

ここ1,2週間ほど忙しくなってきたこともあって、ルーティンとしてやってきたhard workが崩れてきました。また、数学の方も日々の課題や予習をこなすので疲れてしまったりと、自分の勉強を進めるには微妙な感じになってきました。あと眠れなくなってきてそのせいで起きれなくなってという、よく遭遇する悪循環がでてきました。

 

こう見るとよくないこと尽くしなのですが、GW辺りはよかったんですが...忙しくなったからしょうがないと言えばそうなんですが...

食事についても、GWごろは、煮物を作ったり、派生してシチューやカレーを作ってみたりして充実してました。いまでも少しマンネリではあるものの、麺類と丼ものをサイクルさせてこらえてるという感じですね。(もう少しレパートリーが増えるとより充実するんですが...あと牛肉もケチらず買って使ってみたいんですが、なかなか踏ん切りがつかないんですよね。)

 

数学に話を戻すと、スキーム論は一応の漸進はしているということにしておきますが、ここ1,2週間はあまり演習を解く時間をとる気にならなくて、次の節の「偵察」として、必要な演習や復習を洗い出したり、実際に少し考えたりみたいな微妙なことをやってます。こっちは焦るものでもないので、少しずつやります。

あと、数論周りでは、群のコホモロジーに少しモチベがあるのと、関連した本のゼミをやることにしたので、これからこちらも(ようやく)進められるかなというところです。

こうしてみると、

  • 朝早く起きること
  • その後、ルーティンとしての hard work を継続すること

をできるかが、結局のところ重要なのかなと思います。

後者は前者からほぼ自動的に移行すると思うので、前者;朝早く起きること、を実践できるかどうかが重要なんですが、これは崩れてしまった今としては (個人的な経験上では) かなり大変だなあと感じているので、気長に元に戻ることを目指すしかないかなあというところです。

 

あと、ゲーム関係では、某ゲームの8周目が終了しました。8周目になるといろいろ化けてきて強かったですね(ブランクもあったわけですが)。これからは攻め力強化のための周回とか1周目苦難とかやってみたいですね。

あと最近同じゲームのトロコンRTA動画をそれなりに見ていて面白そうだななんて思ってます。さすがに短くても5,6時間かかるので走るのは無理ですが。。。観て応援してます! 通常の周回でも早くボスに行けることは魅力があるので、参考にしたいところです。

ここ最近の自粛によって、動画投稿が多くなってきて、家で進捗するときの支えとなってくれています。本当ありがたいです。

 

 

 

さて、今日はこの辺りにしたいと思います。

 

 

 

では、また。