4月ですが、まだ肌寒いですね

 どうもおひさしぶりです。

 

珍しく朝に更新することにしました。なのでシラフです。

 

今日もただ近況を報告して終えようと思います。

 

近況

 

リモートでの新生活のスタートとなりましたが、実質、春休みが延長されたなという感覚です。ただ、家の一部 (リモートする場所) に「仕事場」のようなイメージがこべりつくようになり、その結果今までの使用感と異なるかもしれないなと心配してはいますが、まだわかりません。(そうなっても、すごくやりづらいかもしれませんし、逆に「仕事」しやすくなるかもしれません。)

あと、自炊が必然的に多くなってきたので、料理のレパートリーを増やさないといけないなと思いつつ、あまりうまくいってないです。買ってくる食材がいつも同じになりがちなので仕方ない気もしますが。。。

 

ところで、一時期進捗のペースが悪くなっていましたが、春休みのいい感じのペースを取り戻した感触があります。また、趣味的な hard work を伴って主な進捗をする、というスタイルはその意味で持続していますが、hard work にも進捗にもさらなる量の確保をしたいところです。

進捗については、スキーム論の基礎を完走するという目標はまだ未完で、なんだか永遠に終わらない気さえしますが、漸進はしていますし、hard work も同じようなところがあるので「まあいいだろう」ということにしています。一方で、新たにやるべきことが、 (主に数論周辺で) 春休みに比べると増えてきたので、そちらに割く時間を作って持続させることが、ここ数週間の目標となると思います。

 

結局のところ、何かやっていて飽きたら (疲れたら・行き詰ったら) 別のことをする、それに飽きたら (疲れたら・行き詰ったら) さらに別のことをする ... というルーティンをするのが良いのだなと思えてきました。(ここ数年の学習感とは真逆ですが、高校のころを思い出すと、それがいいのかなと。結果的にここ数年は非効率となったわけですが、成長のための過程、つまりは「回り道」だと思いたいですね。)

また、そうしたルーティンをうまく回すために、そこそこ多めの (それでもやる上で絶望しない程度の) 種類と量の「仕事」を確保することも大事なのかもなとも思っています。

 

最後に、ここ 2 年くらいの中では精神的にかなり良いのですが、最近はどうも怒りっぽくなってる気がするので (これは今の情勢からくるものだと思います)、気を付けたいところです。

 

 

なんだかいつにも増して報告書っぽくなってしまいましたが、今日はこの辺りで。

 

 

 

では、また。