やりたいこと

ここ数週間で、大事な作業を終えて、とりあえずはひと段落したところです。

また前の記事から一か月経ったらしいので、今日は雑に何か書こうと思います。

 

前の記事は数学の話でしたが、間違いに気づいたり修正するのに時間がかかったりで、不特定多数に公開するタイプの記事は (まだ見ている方が少ないとはいえ) 精神的にくるものがあるのだなあと感じました。遠い将来、そういう記事(?)を定期的に量産する仕事(しかも安定しない仕事)に就くかもしれないと思うと不安になってきますね。ただ、それなりに見てくださる方が増えたので、「そういうこと」なのだろうなあと思ったりもしました。

 

最近では、「やりたいこととは何だろうか」「なぜそれをしたいのか」「やりたいことと似ている○○はなぜやりたくないのか」「それをやって(狭い意味で)何の役に立つのか」ということをよく考えることになったのですが、考えれば考えるほど、説明しようと試みるほど、あまり他人に共感してもらえない(実際、何がいいの?と聞いてくる人もいました)ことのように思え、しかし一方で実際に自分がやりたいのだから、そしてそれに自分なりに理由があるのだからそれでいいのではないかという気持ちにもなり、しかし、それではいけないのでは、、、、、、。みたいな問答のようなことを繰り返して時間を浪費してしまいます。

別に悪いことではないし、逆に推奨すらされそうなことですが、そんなことよりやりたいことをやったり、やるための準備をするべきでは?! という焦りも(最近なぜか少なくなったのですが、年ですかね(笑)、それでもたまに)あったりと、人間をしているなあ、生活はボロボロでも精神の核はまだ人間的だなと感じますね(なんのはなしやねん)

 

人間にはいろいろいて然るべきなのだから、早く先のことをやっても、僕みたいに沼にはまっていても等しく扱われてほしいみたいな願望というか、そういうところが尚も悩みや停滞を生んでしまうので僕みたいな人間にはつらいものです。

 

 

なんだかただ駄弁ってるだけみたいでしたが、今日はこのくらいでお開きにしたいと思います。

 

 

 

最後に、業務連絡的なことを少し書かせてください。

今回、十何回目かの記事になるのですが、これまでに書いた記事を見返していて、酒が入っているからか文章力がないからか、どうも今の考えとは相容れない文章になってしまっているものが目につくようになってきたなと思います。もちろん、人の考えは時とともに(緩やかにかもしれませんが) 変わっていくものだと思っているのでやむを得ないことではありますが、さすがに当時の本意とも違うだろうと (自分で) 思える文章もありましたし、何かしら人を不快にさせそうとか、角が立つとかという類のことも、これから記事が増えることで出てくるやもしれません (もう書いてしまっているかもしれません)。そこで、将来的に、そういう記事は (部分的にでも) 削除したり編集したりすることもあると思っています。このようなことは、ある意味当たり前の作業ですが、一応この場で断っておこうと思います。

また、文章を書くことで適切に表現するのは、(少なくとも僕には) 難しいなと改めて思っています。そして、僕の記事で変な箇所があれば、適切に修正したり読み飛ばしたりして頂けると幸いです。

業務連絡は以上です。

 

 

 

では、また。